ロサンゼルスのメトロ レールの基本情報

ロサンゼルスの観光エリアへは、10年前は車がないと基本的には行くのが難しいところがいくつもありました。

しかし、近年、メトロの路線が拡大し、メトロのみでも行ける観光スポットも増えてきております。行きたい場所が、メトロでつながっていれば、移動費はすごく節約ができるので、よく調べてみるといいかもしれません。

ロサンゼルスのメトロは駅や場所によって「地下」、「地上」、「高架上」の線路を走る、3~4両の電車です。

乗車運賃:$1.75=1ドル75セント
TAPカード:$2
ローカル路線バスは乗車の際に現金は使えますが(お釣りは無い)、電車はTAPカード(日本のSUICAと同じ)を乗車賃と共に購入しなければいけません。たとえ片道のみであっても駅の券売機で購入が必要ですので、最低でも初回は$1.75 + $2 =$3.75 掛かります。

TAPカード

TAPカードは、LAメトロやLA近郊の市の電車・バスに乗ることができる電子カードです。日本のSuicaなどと同じシステムのカードです。このカードはLAメトロ駅の券売機、LA市内のスーパーなどで購入できます。またスマホのウォレット内でも、スマホ版のTAPカードを購入できます。スマホ版の良い所はチャージされた金額、場所が表示されるので便利です。

TAPカードには色々なデザインがあります。

 

1日券=「Fare Cap System:運賃上限システム」に

近年、LAメトロは「1日乗車券:$7」を廃止して、「Fare Cap:運賃上限システム」を導入しました。「運賃上限システム」というのは、「1日:$5」までTAPカードにチャージされた場合($1.75X3回分)、$5を超えた後は乗車賃は無料になるというシステムです。要は「1日$5で乗り放題」となります。
また「連続した7日間(1週間)」の中で11回もしくは$18ドル分乗車した場合は、最初にチャージした日から7日間の間は乗車賃は無料になります。

もし1日観光で1回$1.75ドルの電車・バスを3回乗ってチャージされた後の「1日」の乗車賃は「無料」になります。ですので電車に乗る際には、改札に駅員さんは居ませんが必ず改札口ではTAPカードを読み込ませてください(駅によっては改札が無く、TAPカードを読み込ませるマシンのみしかない駅があります)。

ですので、数日間、ロサンゼルスで観光される場合も「1日乗車券=$5」としてTAPカードにチャージしておけば、色々と考えずに済みますので便利です。もちろん、明らかに2回しか乗らない場合は、$3.50の金額ボタンを押してをTAPカードにチャージしておけば良いわけです。

※TAPカードを購入する際、またチャージする際に、ボタン「E」の「Metro 1-Way Trip: $1.75」を選択し、片道ずつ買った場合には$5を越しても「運賃上限システム」は適用されません。

※LAメトロはロサンゼルス市内、近郊の移動手段です。エンゼルススタジアムやディズニーランドがある「アナハイム市」まではLAメトロ(地下鉄・電車)では行けません。LAメトロのローカル路線バスはLAダウンタウンからディズニーランド迄行きますが、時間が掛かりますのでお勧めできません。「アナハイム」へ公共交通機関で行かれる場合には、ユニオンステーションからメトロリンクやアムトラックになります。

どんなときに使うのが便利か

ロサンゼルスの観光スポットというのはかなり大きなエリアになります。
そのため、宿泊をする場所、観光の目的地によりメトロのほうが便利な場合、そうでない場合とあります。

例えば、ビバリーヒルズのエリアにホテルを取ったら、メトロを使う機会はありません。このエリアの場合は、UBERなどのライドシェア、タクシーを使いこなすことに重点を置いてください。

LAダウンタウンのエリアの中で「クリプトドットコムアリーナ」まで徒歩圏内のホテルの場合、リトル東京のホテルの場合などは、ハリウッドやユニバーサルスタジオに行くのにも、サンタモニカに行くのも、パサデナへ行くのもこのメトロを使う機会が多くなり、利便性が向上します。

最もメトロが便利なホテルロケーション

やはり、公共交通機関はロサンゼルスのダウンタウンに各方面からアクセスしやすいために作られているものですので、LAメトロを多用するのであればダウンタウンのホテルが便利です。

ハリウッドのエリアは、クリプトドットコムアリーナ=LAダウンタウンへ行く場合、ユニオンステーション(ドジャースタジアムへのシャトル、またはアナハイムへの列車)へのアクセスは便利です。反対方面に乗ればユニバーサルスタジオにも近くになります。
ただ、ハリウッドからサンタモニカに行く場合は方角が逆になってしまいますので、ハリウッドに宿泊の場合には、午前中にサンタモニカへライドシェア:Uberやタクシーで行くのがいいかもしれません。

メトロの路線図

ロサンゼルスのメトロの路線について

ロサンゼルス・メトロの主な路線

Aライン(パサデナ(北)、ロングビーチ(南)方面、旧ブルーラインと旧ゴールドライン・ブルー)
Bライン(ハリウッド方面、旧レッドライン)
Cライン(旧グリーンライン)
Dライン(旧パープルライン)
Eライン(サンタモニカ方面旧エクスポライン・イエロー)

メトロの切符の買い方

現在更新中です。

 

メトロの乗り方

ロサンゼルスのメトロは、乗るときにTAPカードを「ピッ」と「丸いtap」の部分にタップします。「OK」であればモニターが「グリーン」になり、何かの間違いがあれば「赤」になります。ロサンゼルスのメトロは、改札に入るときだけタップします。出るときはタップする必要はありません。

メトロの駅では写真下の様に回転棒があるタイプの改札とTAPをするボックスのみで回転棒などが無いタイプの改札があります。

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